静岡県西部地区の完全自主運営の経済団体です。 経営研究・異業種交流・地域貢献。 あなたのやりたいことがデキるクラブ!

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

ブログを読んでいただいている皆様
こんにちは!
『浜松経済クラブ チーム力覚醒委員会』です!

平成29年7月25日火曜日に
『チームビルディングプログラム~ストーミング~』を
開催致しました。

今回はチーム力覚醒委員会2回目の例会となりました。
前回のフォーミングからストーミングへの移行を目指して
チームビルディングを学びました。

最初は鈴木宏隆さんから前回の復習をしてもらいました!

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

続いて上林さんからチームビルディングに必要な『5つの力』について
説明をしてもらいました!

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

座学の後はアクティビティーです!
今回のアクティビティーは難易度MAXものに皆さんに挑戦して頂きました!

アクティビティー『ブラインドスクエア』

このアクティビティーは参加者は目隠しをした状態でアクティビティーに臨んでもらいます!

まずはファシリテーターからルール説明です!

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』


7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

小谷副理事長 なかなかゴーグルがお似合いです!

この状態で輪になっている全長8mのロープを使って、正方形を2つ作ってもらいました。
但し正方形の面積がちょうど4分の1重なる様に作って頂きました。
かなり難しいお題でしたので、みなさん相当悩まれていました!
考え込む人(高林委員長)
7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

瞑想する人(舟木さん)
7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

人間ものさしになる人(内山さん)
7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

目隠しというコミュニケーションが取りづらい環境の中でのアクティビティーでは

自分の意見を『伝える』こと、相手の意見を『聴く』ことの難しさを痛感して頂いたと思います。

このチームは一つ目の正方形は素晴らしかったのですが、2つ目を作る段階で少しズレて
しまいました。 おしい!
7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』

今回のアクティビティーでは成功チームはでませんでしたが
非常に面白い、あっという間の3時間の例会でした。
今回のアクティビティーの経験を生かして
3回目の例会ではもっとチーム力を覚醒してもらいたいと思います。
皆さんたいへんお疲れ様でした!


※浜松経済クラブでは新入会員を募集しております。
  25~38歳(40歳卒業)までの、若手経済人の皆さま、
  一緒に勉強・自己研鑽しませんか?

浜松経済クラブ
〒432-8036 浜松市中区東伊場2-7-1 浜松商工会議所内
E-Mail info@hec.gr.jp
HP http://www.hec.gr.jp/









同じカテゴリー(例会)の記事
12月第3例会 忘年会
12月第3例会 忘年会(2019-12-19 21:17)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
7月第2例会『チームビルディング~ストーミング~』
    コメント(0)