静岡県西部地区の完全自主運営の経済団体です。 経営研究・異業種交流・地域貢献。 あなたのやりたいことがデキるクラブ!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』

ブログをご愛読(?)の皆さん、こんにちはびっくり

プロモーション戦略向上委員会です。

平成30年6月27日に行われた6月第2例会の一部始終をご紹介いたします。

『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』をテーマに発表を行いました!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』




↓鈴木さんよりプロモーションの概要説明から例会本編がスタートしました!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



ここでは、手法の種類や情報の発信者と受信者に関する心理(狙い)や効果の説明をしました。

↓続いて、山内さんによるプロモーションの各手法の事例紹介です。

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



参加者の身近なところに存在する事例を用いて、分かりやすく、時に面白おかしく紹介していきました。

↓そして、例会の前半部分ラストは名倉さんによるプロモーションの歴史についてご紹介しました!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



ここでは、世界最古の広告の紹介や、
日本におけるプロモーションの進化、媒体の変化などをお話しました!
日本初のTVCMや現代における特殊な広告なども盛り込まれていました。

↓参加された方は、みなさん真剣に聞かれていたようです(笑)

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



10分の休憩をはさみ、後半パートがスタート!

後半は、前半部分で紹介したプロモーションの各手法を複合して使用するプロモーションミックスの説明と、それを上手く使用して商品をヒットさせた事例を紹介しました!

↓まず大久保さんから、某小学生向けドリルのヒットにつながったプロモーション戦略を分析し説明してもらいました!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



↓続いて國分さんによる、地元の大手自動車メーカーさんが行ったプロモーション戦略の分析を発表!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』



↓事例紹介の最後に西尾さんより、経済クラブに所属している㈱エムスさんが製造されている商品のプロモーション戦略の分析を発表しました!

6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』




各手法を複合的に使用することで、相乗効果を生み出し商品の魅力を最大限活かした状態で相手方に伝えることがどれだけ大切であるか、またどの様にしたら相手に伝えることができるのか発表することができました!!


当委員会では、平成30年10月下旬にプロモーションに関する内容でもう一度例会を行います。
その例会につては、一般の方も参加が可能です。(先着20名様)

ご興味のある方は、当団体HPよりお問合せ下さい。

※浜松経済クラブでは新入会員を募集しております。
  25~38歳(40歳卒業)までの、若手経済人の皆さま、
  一緒に勉強・自己研鑽しませんか?

浜松経済クラブ
〒432-8036 浜松市中区東伊場2-7-1 浜松商工会議所内
E-Mail info@hec.gr.jp
HP http://www.hec.gr.jp/


同じカテゴリー(例会)の記事
12月第3例会 忘年会
12月第3例会 忘年会(2019-12-19 21:17)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
6月第2例会『プロモーション戦略における基礎知識を学ぼう』
    コメント(0)